高圧ガス保安法に基づく第三種冷凍機械講習会及び検定試験を開催いたします。
この講習課程を修了し検定試験に合格された方は、11月に実施される(国家試験)を受験する際に1科目「保安管理技術」が免除されますので、この機会に受講されることをお薦めいたします。
また、令和4年度より政府が進めるデジタル化社会や、感染症や自然災害によって受講できない事態にかんがみ、オンライン講習を導入いたします。
講習会後に行われる検定試験については従来どおり対面で行います。
なお、詳しくは高圧ガス保安協会ホームページをご覧ください。

【3年度国家試験合格率】
  免除の方は86.2%
  全科目受験の方は40.5%

この資格は「第一種冷媒フロン類取扱技術者」の受講資格のひとつにもなっております。

オンライン講習期間

  令和4年5月27日(金)~令和4年6月17日(金)
    (保安管理技術:14時間 法令:7時間)

※上記の期間中、いつでも繰り返し受講可能です。

検定試験

  令和4年7月3日(日)
  10:00~11:30「保安管理技術」

定員

  40名 (先着順)

受付期間・受講料

  インターネット申込
     令和4年4月11日(月)~5月1日(日)
 
     インターネットお申込み及び開催変更のご案内はこちらから

受講料及び検定料

  テキスト・補助教材別
   インターネット申込者 19,500円

 注)1.受講料には、検定試験料は含まれておりますが、テキスト代は含まれておりません。
   2.テキストは、当工業会で販売しておりますので、講習会お申込み後ご購入ください。

お問合せ先

 申込方法・オンライン講習に関するお問い合わせ、またインターネットに接続できずオンライン講習を受講することが困難な方
  高圧ガス保安協会
  TEL:03-3436-6102

 検定試験に関するお問合せ
 栃木県冷凍教育検査事務所
 一般社団法人 栃木県冷凍空調工業会
 冷凍施設保安部会
 TEL:028-658-7756 

【新型コロナウイルス感染拡大防止に係るお願い】

 ◇次に該当する方は、検定試験に参加することができませんので、ご了承ください。
  ・新型コロナウイルスに罹患し、治癒されていない方
  ・発熱や咳・咽頭痛などの症状のある方
  ・新型コロナウイルス感染症の陽性と判明した者と濃厚接触がある方
  ・過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域等に滞在した方
 ◇検定試験の当日は、マスクを着用していただくとともに、咳エチケット、手洗いにご協力ください。
 ◇検定会場では、休憩時間などで他の参加者と密接な状態とならないよう、ご配慮ください。
 ◇検定試験の当日、お出かけ前に検温を行い、発熱のないことをご確認ください。
  発熱がある場合は、参加を自粛くださいますようお願いします。
 ◇検定会場では、主催者による検温を実施する場合があります。
  主催者による検温の結果、発熱が認められるときは、受検をお断りしますので、ご了承ください。
  ※検温は受付等で行いますので、開始20~30分前までには会場においでください。
 ◇検定会場の入口又は受付付近に消毒用アルコールを設置しますので、手指の殺菌をお願いします。

 注)上記の内容は、国、地方自治体等の方針により変更することがあります。
   変更などの情報は、高圧ガス保安協会ホームページに掲載しますので、そちらをご確認ください。

検定会場

 とちぎ流通センター協同組合連合会館
 鹿沼市流通センター66番地 (無料駐車場あり)

※オンライン講習会場ではございません。
オンライン講習は各自で受講して下さい。