令和4年度経産省委託事業銅管ろう付技術講習会の事前告知

予定日
   2022年12月8日 木曜日
   9:00~16:30

場所
   栃木県立県央産業技術専門校

定員
   10名程度予定

今年も栃木県立県央産業技術専門校で建築設備科の生徒さんと一緒にろう付講習会を行うこととなりました。
興味がございましたら応募して下さい。

募集

募集ページはこちら

※コロナウイルス感染症の感染拡大状況により中止になる可能性がございます。

令和3(2021)年度日設連銅管フレア加工ろう付技術講習会アンケート集計結果

技術講習会開催に伴い受講者の皆様にアンケートをお願いし、実習に対する評価と意見等をまとめました。

フレア加工実習
  1. フレアの大きさの基準をあまり良く解っていなかったので、フレアゲージでの確認が知れて良かったです。
  2. バリ取りでフレア面を傷つけてしまうことがあったので、気をつけたいと思います。
  3. フレア加工でいつものようにしてたら、基本のフレア加工で漏れ確認出来て良かった。今後に活かしたい。
  4. フレアゲージを使用しての実習だったので、普段の自分の感覚とどのくらい誤差があるか確認出来て良かったと思いました。
  5. キズや潰れいない工夫など細かく教えてくれた。




ろう付実習
  1. 銅管と継手への火を当てるコツが良く理解出来ました。
  2. 自分のろう付の技術レベルが分かり、弱点が分かったので良かった。
  3. 加熱具合、ろうの差しかた等勉強になりました。
  4. 今までとは違う方法でのろう付を教えて頂いたので、今後の作業に活かしてみたいと思います。
  5. 普段の施工時に於いては、溶接箇所にどの程度ろう材が浸透しているか見る機会がないので、参考になりました。




監督の助言
  1. 適切なアドバイスや、自分にたりない部分、2回目に行う前の課題が明白だったため自分で気をつけながら出来た。
  2. 現場での経験等を教えてもらい、より実践に近い方式で教えて貰った。
  3. 一つ一つ丁寧に分かり易く教えて頂いたため理解しやすかったので覚えやすかった。
  4. ろう付作業の評価時、どのようにしなければならなかったのか教えて頂けたのはスキルアップにつながった。
  5. 自分の視点から気づけないところのアドバイス、コツの教え方がとても勉強になりました。